本気に1秒でできる、画像を整列させる裏技【パワポハック】

今日の記事でご紹介する「画像を整列させる裏技」を使えば、下記のようなPPTは1秒で作成できるようになります、

<BEFORE>

<AFTER>


このパワポスキルで使える仕事の場合、下記の場合があげられます。

  • 客先への営業資料に、取引先実績を纏めたい
  • チームメンバー紹介をしたい

1秒で画像のサイズを統一&整列させる

結論で言うと、「書式⇒図のレイアウト」を使えばできます。

作業手順
  1. 画像を全部入れる
  2. 画像を全選択し、「書式⇒図のレイアウト」で、適切な形式を選ぶ

1クリックだけで完成です。

STEP1:画像を全部入れる

入れたい画像を一旦全部入れましょう。

STEP2:画像を全選択し、書式⇒図のレイアウトで、適切な形式を選ぶ

画像を全選択し、「書式⇒図のレイアウト」で、適切な形式を選びます。


このOne Stepだけで、画像のサイズが統一され、整列もされていますので、完成です。

画像の上にあるテキストボックスを削除したい

上記の図、実はまだSmartArtの状態になっています。

SmartArt形式ではなく、テキストボックスを削除して、画像だけを残したいときの手順をご紹介します、

方法も簡単で、SmartArtオブジェクトを選択して、「グループ解除」を2回⇒テキストボックスを削除、すればいいです。

<グループ解除1回目>

Before:

AFTER:

SmartArt形式 ⇒ 普通の画像グループに変換できました。


<グループ解除2回目>

AFTER:

普通の画像グループ ⇒ 個個の画像オブジェクトに変換できました。

この状態で、テキストボックスを削除すれば、完成です。

tamanegi

早速仕事に試してみましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です