【就活】外人視点で、日本の就活はどこから始めればいいか?【知っておくべきことをまとめた】

日本の就活、いろいろと外国と違うところがありますよね

留学くん

卒業前なのに、もう就活が始まっているの?

留学くん

周りの日本人学生、なんか学校ですごくES/OBOG訪問/インターンなどの話してるけど、俺まだ何もできていない!焦るなー

留学くん

日本に来たばかりで、人脈無いし就活流れもわからない、どこから就活始めればいいだろう

そんなことで思い悩んでいるいる外国人留学生の人が少なくないでしょう!

上記の質問を解消するために、今日は皆さんに、日本就活流れの全体感とスケジュールをざっくりと説明します。
各パートの詳細説明も順次に説明していくので、ご参考ください!

日本の就活スケジュールと全体感

一般的なスケジュールは下記です。(2020卒を例に)

ここでわかるのが、
・日本の就活が始まるのがとても早い
・就活期間が非常長い

外国とは違って、日本は卒業前に就活が決まります。
学部生の場合、大学3年生の時から就活が始まり、大学院生の場合、ほぼ入学してすぐでも就活が始まっています。
なので、就活に向けて準備は早い時から準備することがとても大事だと思っておいてください!

日本就活の流れ

STEP1 情報収集

目的:興味のある業界を絞り出す

就活を始めたごろには、いろいろな業界がありすぎて、何がやっている業界なのかよくわからない
そう思っているのはあなただけではなく、みんなそうです。
思い悩む必要がなく、まず最初にすべきことは、業界絞らずとりあえず多くの情報を収集することです。

ここで一番効率よく情報を調べられるのは、各種サイトに登録することと合同説明会に参加することです。
情報の量をできるだけ収集しておきたいので、メインな就活サイト及び合同説明会の情報を網羅しましょう。

こうして情報収集しているうちに、自分が比較的に興味を持っている業界を絞り出してきます。
その時、また興味ある業界を掘り下して詳細に調べていけばよいです。

ここで、特定な業界をもっと掘り出して情報を収集するルートとしては、OBOG訪問と就職エージェントに登録することです。

詳細は下記記事で紹介していますので、ご参考ください!

【就活】就活は情報戦、量ではなく、効率的な情報収集ルールをまとめた【情報収集】

STEP2 自己分析

目的:強み・弱み・目標を言語化する

自分の強み・弱み・目標をなんとなくわかっているが、それを明確に伝えれない人が多いでしょう。
就活では面接官に自分の事を伝えられないと意味がないので、なんとなくではなく、
自分の事を分析し明確に言語化しましょう。

日本人学生と比べて、外国人留学生ならではの強みをアピールできるようにしっかり自己分析をしましょう。
ここで自分の経験談も交えて、よく使う自己分析用のツールや本も合わせて紹介いたします。ご参考ください。

【就活】日本就活の自己分析やりすぎ?NO、外国人だからこそやる意味ある!【外人視点】

STEP3 インターン参加 & 筆記試験と面接練習

目的:本番前に、面接準備の練習の場としてアウトプットしてみる

インターンに参加する事で、二つのメリットがあります。
・インターンで直接オファーをもらうチャンスがある
・インターン選考で、筆記試験と面接の練習ができる

1点目については、特に外資系企業はインターンから採用するケースが多く、外資系投資銀行・コンサル会社を狙う人は必須で参加と思って大丈夫です。
2点目については、業界分析・自己分析・面接準備などいろいろ選考に向けて準備してきたと思いますが、
一回アウトプットしてみないと、足りないところとかが見えないので、
インターン向けの選考を通じて、準備してきた事を一回練習できる良いチャンスです。

【内定への近道】インターンに行けなかった僕が語る、なぜインターンに行くべきなのか?【インターン】

STEP4 本番選考 面接準備

目的:内定をゲットする

準備できることは準備してきました!
ただ、全ては準備できた通りに流れるわけでもないです。
内定をゲットできるように、特に外国人留学生の就活墓場とも言えるグループディスカッションについても、
本場面接に向けていろいろなコツと注意点をご紹介します。

①エントリーシート

【就活】ESの書き方、模倣だけじゃ自分を失う【外人視点】

②面接

【面接通過コツ】事例付きで解説する、面接の本質とコツ【面接官視点】

③グループディスカッション

【事例付き】実経験で話す、就活最難関GD突破のコツと対策を全公開【グループディスカッション】

外国人留学生の就活に役に立つ本とサービスのまとめ

日本での就活はどうしても劣勢に置かれてしまう外国人留学生のために、
自分の経験上いろいろ役に立った本やサービスをまとめました。
ぜひご参考ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です